タラミジン 第3回【藤本啓義】サンドブラストアーティスト ~笑顔に逢いたくて、ここに来ました~

プロフィール
藤本 啓義 (ふじもと ひろよし)
1981年生まれ 37才。オリジナルデザインサンドブラスト彫刻家&デザイナー。
Sand Blast Art aluku代表。幼稚園教諭、企業広告デザイナーを経て、5年程前にサンドブラスト彫刻販売を開始し、昨年工房+販売店を設立…今年3月より「笑顔にあるくCafé」を店舗2Fに増築する。

Q:サンドブラストを始めたきっかけを教えてください。

元々サンドブラストは家内がやっていて、私はフリーランスの企業デザイナーだったのですが、仕事上の繋がりでお手伝いをするようになり…そのうちに引き抜きにあいました(笑)。お店の商品のデザインや彫刻、HPやチラシ・名刺の制作など、全て自分でやっています。

Q:サンドブラストって、そもそも何なのでしょう?

サンドブラストとは…砂『sand』を吹き付け『blast』金属やガラスを研磨する方法です。
船舶のサビ落としに使われていたそうで近年、数あるガラス工芸技法の一つとして確立されており、ガラスや金属・石等の素材の表面部分を削って制作されています。この彫刻技法を用いて、様々なアイテムを一点一点、私がお客様の想いを乗せ制作しています。

Q:始めは移動販売だったそうですが、店舗を持ったきっかけは…?

サンドブラスト販売は、無店舗が主流です。しかしイベント出店だと、お客様とのタイミングが合わなかったりして…いつでも買いに行けるようなお店を出して欲しいというお客様のご要望を受けて、多良見町に1年半前…2017年5月に販売店をオープンしました。
お店は倉庫だったものをリノベーションし、その内装は、全て私の手作りなんですよ。

Q:それでは2Fにカフェをオープンしたきっかけは…?

サンドブラストの商品が、都合により家では使えない方や(小さな子供さんが居るとか)、サンドブラストに興味ない方にも触れて貰いたい…という想いから、2018年3月にオープンしました。カフェではサンドブラストの食器を使ったメニューをご提供しています。デザートメニューは専属パティシエの監修を受けながら、季節ごとに新しいものを出せるよう頑張っています。

Q:「あるく」という名前の由来は?

私達が制作したものを見て、笑顔に歩いていただければ…という想いから「あるく」と名付けました。「あるく」では、お客様が描かれた絵を、そのままグラスに彫刻する…というサービスも行っています。ギフトって…価値のある贈り物という意味があるそうです。オリジナルデザイングラスは、その方の想いを伝える「ギフト」として最適ですよ。

Q:多良見に店舗を構えて、良かった事ってありますか?

偶然親戚が多良見町に住んでいて、「海と川と山、全部揃ってるいい地域だな~」と感じ、ここを発見しました。お店を持つと展示も沢山でき、お客さんとも密接にお付き合い出来るようになりました。家内の母親が多良見商工会の一期職員で、この地域に馴染みも深いし、多良見図書館や喜々津商店街の風情もいい感じです。喜々津駅からは、高校生が歩いて来店してくれ、悩み事相談なんかも受けています(笑)近くに「たらみエンゼルレディースクリニック」があるので、妊婦さんや小さなお子さんも立ち寄ってくれていますヨ。

Q:今後の夢をお聴かせください。

サンドブラストは、贈答品やノベルティーグッズとして現在位置づけされていますが、その固定概念を払拭し「日常的に使えるもの」として身近に感じられるアイテムにしていきたいです。そのために若い子の小遣いでも買えるような価格設定にしています。周辺の開発等により、今後若い方々も移り住んでくる多良見町が活気に溢れ、笑顔にあるいていけるように日常生活のお役に立つものを制作していければ…と思っています。

倉庫を改装したというオーナー手作りの店内は、とてもお洒落で居心地が良い。1階にはサンドブラストアート作品が、拘りのレイアウトでズラリと並ぶ。2階のカフェは屋根裏部屋的な楽しさがあり、定期的にワークショップスペースとしての貸出もされている。全国的にもサンドブラストの専門店は珍しい中、多良見にこの店舗があるというのは、大変嬉しいお話。

【カフェあるく 数量限定デザイン彫刻ボトル 】
*御さん家ボトル*
❶うないさん❷ヒアルロンさん❸おじさん
単品700円(税別) デザートセット1000円(税別)

❶諫早ゆるキャラ『うないさん』(aluku限定デザイン)
❷アラフォー応援キャラ(alukuオリジナル)『ヒアルロンさん』
❸愛されキャラ『おじさん』(alukuオリジナル)
ドリンクご注文の際に彫刻ボトルドリンクの瓶をご希望下さい。彫刻瓶にドリンクを入れてご提供します。勿論そのままお持ち帰り頂けます^_^ドリンクのテイクアウトも出来ます^_^
御さん家ボトルは数量限定になりますのでお早めに‼


【店舗情報】
Sand Blast Art aluku + café aluku
長崎県諫早市多良見町化屋783-24 TEL : 0957-42-3520
Open11:00〜18:00(lastorder17:30)
定休日:火曜日/第2・第4水曜日

Sand Blast Art aluku+aluku caf 店内イメージ from hashimoto seiji on Vimeohttp://alukuart.wixsite.com/sand-blast-art-aluku

関連記事

  1. タラミジン 第1回【西田憲生】コーヒーロースター
    ~ここで一人ひとりに合ったコーヒーを探して欲しい~

  2. タラミジン 第2回【岸川明美】創作陶芸家
     ~毎日ごはんを作るように器を作る~

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。