多良見で親子でお仕事体験!未来の社長プロジェクト

諫早市商工会青年部プレゼンツ!親子で「仕事」「経営」の楽しさを学ぼう!…という事で、小学生を対象としたお仕事、納税体験イベントが初開催されました。同じ日にお隣で「たらみ市」も開催されており、大勢の人達で賑わっていました。会場の喜々津駅前広場に、うないさんもおさんぽです!

未来の社長プロジェクト』 平成30年11月25日(日)  9:45〜15:00

 

STEP1 : 地元事業者のブースを回り「仕事」「経営」を体験
当日できる仕事体験としては、
・特殊車両と工具による整備を体験!(先着 映画カーズのミニカーをプレゼント!)
・小さな小屋をみんなで建てよう!(先着 まな板プレゼント!)
・電子キャンドルを組み立てよう!(先着 電子キャンドルプレゼント!)
・水道を作って水を出してみよう! …などなど

 
会場には8つのブースがあり、様々な仕事が体験できます…女の子にはネイルサロン等の体験が大人気でした。体験で作ったものは貰えて、参加費は無料!

STEP2 : 法人会ブースで「税」について講習を受け、疑似通貨を使って「納税」を体験
初めての確定申告を体験しています。累進課税制度になっており、計算式を解り易く説明してもらえます。

 

このイベントの画期的な所は、体験で労働してお金を稼ぎ、最後にはその稼ぎに応じて納税を体験する…というところ!申告を済ませたら、最後に対価の「うまい棒」が貰えます!

これがその、お仕事の対価の「うまい棒」。地元企業によるお仕事体験ブースや法人会による「税」の講習で、身近な様々なお仕事の楽しさや納税の大切さを体験し学べるこの画期的な企画…地元の小学生たちが沢山参加してくれました!

STEP3:体験完了の証書を受け取り、終了!
子供達は「とても楽しかった」と感想を話してくれました。
この経験を活かして、未来の社長が多良見町から生まれるかも…☆

関連記事

  1. ハロウィン感満載!10月のたらみ市

  2. 2018 多良見ふるさと祭り

  3. 第40回喜々津夏まつり開催決定 平成30年8月3日(金)~4日(土)17:30~

  4. 平成30年 喜々津夏まつりリポート

  5. 「恐怖の駅前病院」開院!11月のたらみ市

  6. 熱い、夏の、感動を!サマーフェスタinのぞみ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。