タラミジン 第2回【岸川明美】創作陶芸家
 ~毎日ごはんを作るように器を作る~

プロフィール
岸川明美 (きしかわ あけみ)
伸明窯(しんめいがま)主催。自宅に窯を持ち、独学で創作活動を行い、陶芸教室も開催している。生まれ育ちは佐世保市。銀行勤務を経て結婚後、多良見に家を構え主婦業に専念するが、子供達の手が離れた後、家庭科教師として中学校に勤務。その後、一念発起して陶芸家としての創作活動を開始…ろくろの技術無しでも作れる「型紙陶芸」の手法等を確立する。

Q:陶芸を始めたきっかけを教えてください。

全てはこのえんどう豆の箸置きからなんです。陶芸に出会う前は、紙粘土細工が趣味でしたが、これには水洗いして繰り返し使う事の出来ないもどかしさがありました。丁度その頃、同じ団地内に窯業試験場にお勤めの方がいらしたので「こんなのが焼けたらなぁ~」って話したら、土を持って来てくださって…私が作った物を焼いてくださったんです。焼き物ってこんな簡単に出来るんだ!…っていう驚きの経験が始めるきっかけです。

Q:陶芸は独学だと伺いましたが…

物作りが好きで、陶芸をしたいと思い、窯元などを訪ねて行ったのですが、教室はされてないというお話だったので40歳の時、自分で始めました。でも独学ゆえに紆余曲折…ろくろ挽きから始めましたが、家族を送りだした後、昼ご飯も忘れて家族が帰ってくるまでやっても上手くいきません。3日間頑張って、やっと器が完成!今のように情報網も発達していませんでしたので、それからは試行錯誤を繰り返し、今の作風に辿りついた感じです。

Q:家庭科の先生もされてたそうですね

私の「ものつくり」のルーツは洋裁から…「型紙陶芸」を発案したのですが、作り方や考え方も平面から生まれる事が多いです。布との一番の違いは、土は変幻自在で、左右対称にならなくともサマになるところ。合わせ目が不揃いになっても、それをデザインと捉える事が出来ます。「型紙陶芸」は、ろくろの経験が無い人でも手軽に出来るので、教室ではこの方法をすすめています。

Q:先生のマイブームって何ですか?

インスタにハマってます(笑)。私はこのテのものに弱く、習得するまでには沢山の方々のお力をお借りしましたが、今では「岸川さんちの器」として発信できるようになりました。インスタをやってると、知らない方々からも作品を見ていただけたり、コメントを貰えたり…繋がりが広がっていくのが嬉しいです。お料理を作って乗せたり、お花を添えたりして、活きた器の様子を発信しています。

Q:「伸明窯」という名前の由来は?

夫と私の名前を一文字ずつ取って付けました。夫は元々「ものづくり」をするタイプの人ではないのですが、私が陶芸をするようになってからは窯出しから削り、釉薬がけなど手伝ってくれます。夫の助けがなければ私の陶芸生活は成り立ちませんし、自宅で教室を開く事も家族の理解と協力なしには出来なかったと思います。家族のみんなに感謝です。

Q:この地域に窯をかまえて、良かった事ってありますか?

自宅の窯からモクモクの煙が出るのですが、それさえも好意的に見守ってくださる近所の方々には心から感謝しています。夏休みに公民館講座で陶芸教室をしていた事もあり、周囲の子供達が家の前を通る時にも交流があったり…多良見町は、人との繋がりを本当に嬉しく思える土地柄だと思います。そう言えば私の大切なろくろは、多良見のみかんちぎりのバイトをコツコツして、購入したものなんですよ(笑)

Q:今後の夢をお聴かせください。

「毎日ごはんを作るように、その料理をのせる器も自分で作りたい」これが私の作陶の原点です。手さぐりで始まった「女性が作る普段づかいの器」ですから、私は陶芸家というよりも器を通して暮らしに手づくりの温かさを伝えられる人でありたいと思っています。作りたい気持ちを出発点に、素人だった私が辿りついた陶芸の楽しみ方…少しの工夫と子供みたいな創作意欲があれば、誰にでも作れる事を伝えていきたいです。
そして願わくば、陶芸をしに多良見に遊びに来てください。

少女のような心のままで創作される器は、独創的で、とても可愛らしい。
その作風は全国的に著名な料理研究家からもオファーが来るほど魅力的。

【伸明窯 秋の新作展 / 「タラミジン」掲載記念プレゼント】

長崎市五島町のKTNギャラリーにて、先生の「秋の新作展」が開催されます!
「タラミライを観ました」と言っていただけると、可愛い”スカラップ小皿”が貰えますよ!先着30名様限定の先生からのプレゼントです☆どうぞお早目に会場まで!!

期日:2018/11/28(水)~30(金) AM10:00~PM5:00(最終日はPM4:00まで)
場所:KTNギャラリー(長崎市五島町3-13)無料駐車場あり

◆◆◆ 先着30名様限定プレゼントのスカラップ小皿 ◆◆◆

【工房情報】
伸明窯(しんめいがま)
長崎県諫早市多良見町市布2320-103
ホームページ:http://shinmeigama.com/
TEL:0957-43-2277
インスタ、大好評更新中!https://www.instagram.com/shinmeigama/?hl=ja

関連記事

  1. タラミジン 第1回【西田憲生】コーヒーロースター
    ~ここで一人ひとりに合ったコーヒーを探して欲しい~

  2. タラミジン 第3回【藤本啓義】サンドブラストアーティスト ~笑顔に逢いたくて、ここに来ました~

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。